首の凝りについて 首のこりとしわの解消とグッズとマッサージ方法

首の凝りについて

首をまっすぐにして、凝り部分を見つけてください。

そこの周りから中心に向かってくるくる揉み、首の凝りが少し柔らかくなってきたら、指に力をいれるか、ひじを当ててぐりぐりします。

でも、揉み返しも怖いから、少ししかやりませんので、数日後には首が凝りだす。こんな繰り返しです。

仕事中は姿勢正しくしていると思っても、首は凝り続けます。起きている時も、寝ているときも首の凝りはたまるようで、たくさん溜まるといらいらして仕事ができません。

首の凝りが増えないように、枕を新しくしたり、寝る体勢を工夫したり、首の凝りをなくす努力をしています。

例えば、低反発枕は、首の凝りにいいようです。

低反発まくらは、厚めのものは、枕よりなれるのが大変でした。首どころか腰の凝りまで発生してしまい、しばらく辛かったですが、今ではもう慣れました。

また、首でも腰でも凝りには適度な運動が一番だとおもい、腹筋背筋はいつまでも重要なのだと、学生時代を思い出して最近少しずつやっています。